元気になれる!おすすめの映画&本を紹介

こんにちわ!なっちです。
どんな方でも一度や二度は自信を無くす時ってありますよね。

人と比べて、自分なんて全然ダメだ…って思ったり。そんな時の気持ちの切り替え方は人それぞれだと思いますが、わたしの場合は映画鑑賞と読書が効果的です。

そこで今日は、そんな負の感情(笑)をバッサリと断ち切って元気になれる、わたしの人生を変えたおすすめの映画&本を1つずつ紹介します。

まず、おすすめの映画は「サンシャイン・クリーニング」です。

この映画の主人公は、シングルマザーのローズ。高校時代はチアリーダーの花形だったのに、現在は清掃の仕事をしながら当時の彼と不倫中という、何とも崖っぷちな女性。

妹は情緒不安定で仕事が長続きせず、父親は一攫千金を夢見ては失敗を繰り返す。さらに一人息子は学校で問題児扱いと、次から次へと問題だらけなのです。

そんなローズと妹が始めたのは、「事件現場の清掃」。現場は当然グロいのですが、姉妹の奮闘ぶりが何だか笑えてしまいます。徐々にわだかまりから解放され、自信を取り戻していく姿が心地いい映画です。

そしておすすめの本は、世界的ファッションデザイナー・島田順子さんのファッションが満載の「島田順子スタイル パリ、大人エレガンス」。

1941年生まれの島田さんですが、とにかくファッションがカッコイイ。膝上のミニスカートをピンヒールで堂々と着こなし、シミもシワも隠さない。決して若作りではなく、でも年齢に囚われない自由なコーディネートがどれも素敵です。

この本と出会って、年齢を重ねることに対してネガティブな考えがなくなりました(笑)

以上!さてと今日はエステの日なので癒されてきます☆